長い診察

長い長い待ち時間・・。

全然順番が来ない。

どうして大学病院というのはこんなに人が溢れているのか。。

初診で予約じゃないから、後回しされてもう待ちくたびれてしまってました。

 

ようやく呼ばれて、中へ入ると結構年配の先生がいらっしゃり、

レントゲン写真を診てもらったところ、どうも様子がおかしい。

何か言いたそうだけど、まわりくどく質問をしてくる感じ。

 

寝汗は出ない?熱はない?とか。そんな事を聞かれたと思う。

 

私自身の体調の変化はなかったので、いいえ、ありません。と答える。

先生は少し笑い、椅子から離れ、少し周りを歩きました。

普段からちょっと落ち着きのない人なんだろうなと思いました。

 

私の不安が高まったのは、先生が私の診察に時間をかけてくださったので

何か大病なのでは・・と思った。

いつもなら「はい、次の方ー」なのに、

こんなに混んでいる病院で私にこんなに時間をかけて話すなんて。

そして、先生は「今日は一人で来てるの?」と聞いた時

これは本当にマズイんだ!と察知。

 

来週検査をするのでまた来るように言われ、この日は修了。